進め!レトロゲーム

MSX・ファミコン・その他ハード・最新ハードなどのコレクションの話題。 珍しいLDゲームの話題など。

カテゴリ: 3DO REAL

IMG_6980

コマンド選択式ゲームの究極のゲームがこれ「ドラゴンズレア」です。
今は結構な値段がするんですが、当時は500円で買えました。
ボロボロですけどね。

IMG_6967

当時VHDやLDのメディアでした。

IMG_6974

決してきれいではないドットゲームの時代にしては実画でゲームができるなんて夢のゲームでした。

IMG_6975

ゲームとして単純ですが、反射神経がかなり要求されるゲームです。
あるタイミングでよけたり、剣で戦ったりと様々。
でも動画としては1パターンしかないので、奥深くはないです。

IMG_6976


わかっていても、瞬間的に違うボタンを押してしまう。
これは中古ゲーム屋さんで見つけたら必ずゲットです。



  IMG_6956

今年最後の投稿です。
サンヨーの3DO・TRYです。これもハードオフで手に入れたものですが、なかなか最近ではレアですね。
前面フロントローディングタイプの機器です。
前面に電源・ディスクイジェクトボタンがあります。

IMG_6955

上面はなにもありません。

IMG_6957

背面には拡張スロットとAV出力端子+S端子があります。
こう見るといたって標準の3DO機ですね。

今年からYAHOOから引っ越しで例年よりも頑張って投稿を増やしました。
来年も珍しいものやゲームを中心に投稿していきたいと思います。
皆様よいお年をお迎えください。
最後にデモ画面の動画もどうぞ。




IMG_6981

3DO基本のゲームパッドです。

IMG_6982

こちらがヘッドホン端子付きのパッド。

IMG_6983

当時としては、ありがたいヘッドホン端子。

IMG_6984

並べてみるとこんなに大きさの違いがあるのに驚き。
手が小さいひとにはちょっと持ちずらいかも。

IMG_6987

3DO対応ゲーム「ペブルビーチの波濤」です。

IMG_6988

起動画面

IMG_6992

この当時のゲームとしてはマルチメディアを歌ってましたので綺麗な画像。

IMG_6995


私の苦手なジャンルのゴルフゲーム。

IMG_6998


3D視点での綺麗な画面。

IMG_6999

フェアウェイには乗りましたが、ミスショットの連続で1ホールから挫折。
やはりゴルフゲームはなじめません。


IMG_6951

意外と好きなハードパナの3DOリアル。
FZ-1の後継機種です。フロントローディングに対してこちらはPCエンジンのような、トップローディング仕様。

IMG_6952


正面にはコントローラーポート

IMG_6953

背面はAV端子と何に使うかわからないEXPANSIONポート。

IMG_6954

右側面にもAVとEXPASIONポート。
ネットで検索するとEXPASIONポートはメモリーユニットなどのオプション接続がきるようです。
3DOの廉価版としての機種で他のものに比べるとコスト削減したような感がありますね。
でもうちのマシンはまだバリバリ稼働中です。

↑このページのトップヘ