進め!レトロゲーム

MSX・ファミコン・その他ハード・最新ハードなどのコレクションの話題。 珍しいLDゲームの話題など。

カテゴリ: ゲーム雑誌関連

IMG_7857

この当時の勉強の方法は紙がメインでしたが、パソコンで学ぶという選択肢はなかなかありませんでした。何度も使えるものだったらいいですが、兄弟もいない家庭では学年が上がると必要のないものに。

IMG_7858

この記事を見て一言「行きたかったなー!」
MSXが一番華やかだったころの新作パソコンorマイコンのイベントだったんだと。
これからカードリッジの時代になるということで、カードリッジを使ったワープロソフトやコナミの新作ソフトの紹介など。もしその当時行っていたとしたら、1日丸かじりだったでしょうね。

IMG_7852

春かMSX2が出る前のMSX1全盛期のラインナップ表&機能一覧です。
各メーカーから出ていたころ、MSX機の機能の違いが良くわかる表です。
この時は三菱のレタスをもってましたね。

9536

1984年のMSX雑誌広告より。
MSX機としてなかなか登場しないこの機種。
MSXのスロットがモニターの横にあり、キーボードと一体型である特徴のある珍しい形。
オークションに登場しないぐらい販売台数が少なかったんでしょうヵ?


9535

1984年のMSX雑誌広告より。
この当時のプリンターにしてはかなり小さいですよね。ハンディープリンターと呼ばれるぐらいなので、片手で持てる手軽さが売りでした。でも39800円。この当時としては破格値ですね。
プリンターはあるけど、アプリと刷る対象物なかったので、爆発的に売れるとまではいかなかったですね。まあ白黒程度で十分といったものでしょうか。

IMG_7848

私の大好きなMSXで崇めているMSX機でもあります。
このシステム欲しさにヤフオクで集めまくりました。
1システム20万円ぐらいするものだったので、小学生だった頃は絶対購入できるものではありませんでした。
貧弱なMSXのグラフィックに比べると、それはそれは素晴らしい画像でした。

IMG_7844

当時小さい頃だったときのこの女子高生の載った広告にドキッとしたものでした。
ただのBASICだけのMSX機ではなくて、お絵かきや電子オルガンなど、標準でも楽しめる機能がありましたね。結局はH2を買ってましたが、できればH1も欲しいですね。

IMG_7850

有名ゲームが勢ぞろい。
コナミは1,2フィニッシュですね。さすがいつの時代もコナミ強し!
ハイパーオリンピックは本当に人気あったですね。ハイパーショットが無ければ、ジョイスティックがすぐに壊れる。MSXはこれからっていう感じでしたね。

IMG_7843

これ当時本当に欲しかったFM-X。FM-7の互換機でMSXのカセットもさせる。
今でも意外とそこそこの値段でオークションで取引されている。
タモリのCMでも話題になりました。


IMG_4564
私の所有しているMSXはソニーが1台しかありません。それもMSX1。MSX2はありません。
昔から御縁がないのですが、このF1-XVに関してはめちゃめちゃ欲しかったですね。
パナのライバル、ソニーのXVでしたが、今でもオークションは高価ですね。

↑このページのトップヘ