進め!レトロゲーム

MSX・ファミコン・その他ハード・最新ハードなどのコレクションの話題。 珍しいLDゲームの話題など。

カテゴリ: その他ハード

IMG_E3113

今回はハードオフのジャンクコーナーにあった、ものすごいデザインの超古ハード エポック社のテレビゲームシステム10を御紹介。
軽く30年は超える古いハード ちゃんと動くのか? 2回に分けてお届けします。

 

IMG_E2860

IMG_E2864


前回は動画配信をするにはどのような機器を揃えばいいのかやりましたが、動画編集用PCの準備ができたので、キャプチャー機器のelgato HD 60Sを使って実際に動画収録をやってみましょう。
このキャプチャーの添付されているソフトがすごく簡単で、編集しやすいです。ぜひ使ってみてください。



IMG_E2860


YOUTUBEで動画配信をするにはどうすればいいのか?
動画配信している方の動画やSNSを見たほうが早いですが、いろいろな方の意見で一番いいのがこの「Elgato」。キャプチャーソフト使いやすさ、ハードの安定も考えるとこれがい一番いいかな?
詳しくは動画をご覧ください。


 

IMG_E0898

マイアーケードシリーズの中から本日は「ディグダグ」を御紹介。

IMG_8047

久しぶりにHOFF周りをしました。
コロナの関係であまり県外にはでませんでしたが、ちゃんと対策をして短時間での買い物にしました。
マークⅢのカセットや32Xのソフトなど珍しものをゲットしました。
6店舗でこれだけなので、収穫率はあまり良くないですね。でもHOFF巡りは良い!

IMG_7689

ゲオのオンラインショッピングでGWはいつも特価をやっているんですが、今年はコロナ関連でネットのみの販売になってました。そこでミニ筐体のディグダグが777円で売ってました。
どうもアウトレット品で外箱が傷へこみがあるのらしいですが。
開封すると全然傷はないでした。


IMG_7694

小さいながらもちゃんとコントローラーとボタンが。


IMG_7695

背面は電池ケースと入力電源、ヘッドホン出力端子がありました。
ファミコンミニの電源がちょうど5Vだったので、それを使って起動。

IMG_7698

説明書も読まずに電源が入らないので故障かなと思ってましたが、テーブル下にコイン投入の部分がスイッチになっており、ボタンを押すと投入口が赤く光ます。


IMG_7702

おおっ!タイトルが。めちゃ綺麗ですね。


IMG_7699

30分ぐらい堪能していましたが、全種類揃えたくなりました。
特にマッピーが欲しいです。

IMG_7249

前回ゲームボーイプレイヤーを手に入れて、スタートアップディスクの存在を知らなかった私でしたが、ようやくこれもヤフオクで手に入れました。
これからゲームボーイもマザーも遊べます。

ゲームセンターCXのMATHER2を見てから、私もプレーしたくなってきました。
ゲームキューブは持っているので、ゲームボーイプレイヤーをオークションで安く落札しました。

IMG_7201

本体がオレンジだったので、色に合わせて購入しました。
電源ONしてゲームボーイを確認したところ再生できない。
結果はリサーチ不足だったんですが、ゲームボーイプレイヤー専用のセットアップディスクが必要みたい。
また別でヤフオクでセットアップディスクを注文中です。

IMG_7105

唯一のブラウン管テレビがこれ「パナソニックTH-14G2」です。
RGB対応でMSX2ではきれいに映ります。
あとファミコンロボットではブラウン管テレビしか反応しないので、何とか壊ないことを祈るばかりです。

  30fb67fe


任天堂ブロック崩しを時々動かしますが、どうも純正のRFスイッチの状態が悪い。
画像が乱れる状態です。

IMG_6986


これもなかなかの年代物ですが、やはり同じものを使いたいところ。
でもファミコン用のRFスイッチのほうが映りがいいんですよね。

動画も追加します。



↑このページのトップヘ