進め!レトロゲーム

MSX・ファミコン・その他ハード・最新ハードなどのコレクションの話題。 珍しいLDゲームの話題など。

カテゴリ: PCエンジン関連

先日大阪へ行きまして、鉄道模型の買い物ついでに初の大阪地区のハードオフへ行ってきました。
店は新金岡店でした。

IMG_4872

PCエンジンの「酒井法子の鏡の国のレジェンド」です。
発売当時はCDROMのメディアゲームが珍しく、タレントの生声のゲームができることなんて夢の話でした。
中身の確認をすると未開封状態でした。ラッキー!

IMG_4435

CDROMの動作確認のために始めた天外魔境ですが、遊び始めたらもう11番手のボス。

IMG_4436

最後の江戸。レベルが上がりすぎて、敵がすべて楽勝に倒せます。


IMG_4437

ここからボス総動員です。


私が持っているPCエンジンのCD-ROM2ですが、買った当初(新発売当時)から不具合がありました。
「天外魔境」や「コブラ」など初期に出たころからバグでゲームが止まったり、グラフィックがバグっていたりと不具合の連続でした。メーカー修理にも異常なしで帰ってくる始末。
それから30年以上ぶりに問題を解決したいと思い、まずはPCエンジン本体を中古で購入。
それでも現状変わらず。CDROMは高騰のため見送り。
最近たまたまハードオフでインターフェースユニットだけを6000円で発見。即購入。

D1YFIG2UcAAYgz9

D1bTb8bUwAA87SS

早速家に帰って接続したら見事に問題は解決。綺麗に天外魔境もバグらず。
CDドライブに問題ありと思っていたのが、意外な結果でした。
というわけで「天外魔境」を初めからプレーしています。

D1bTb82VYAEZLb7



↑このページのトップヘ