進め!レトロゲーム

MSX・ファミコン・その他ハード・最新ハードなどのコレクションの話題。 珍しいLDゲームの話題など。

カテゴリ: セガ関連

IMG_7897

いつの間にかメガドラ用のマルチタップ買っちゃいました。

IMG_7898


4ポートあって、各ポート毎と、マルチ接続が可能なものです。


IMG_7903


型番は HAA-2652となってます。
メガドラにしては珍しい周辺機器だと思います。

IMG_7802

メガドラ2を手に入れてから気が付いたのですが、メガドラ1のAV端子の大きさが違うことに。
というわけでアマゾンで「マルチAV端子ケーブル」を発注しました。
メガドラ2はもちろんのことメガドラ1とPCエンジン、ネオジオなどと接続できます。

IMG_7803


マルチに使えるので、これ1本持っていればかなり助かりますね。

IMG_7806

ようやくメガドライブ2MEGACD2を手に入れることができました。
電源なし、ジャンクですが、ヤフオクで5000円安くないですか?
まあ動けばというところですが。


IMG_7807

メガCDだけでも良かったのですが、メガドラ2も付いてきました。持っていなかったので超ラッキー!

IMG_7808

正面はコントローラー2ポート。


IMG_7809

背面はMEGACD2本体にAV音声出力とMIXING端子?AC入力


IMG_7810

期待はしていませんでしたが、電源ON!「おおおーー!」表示するですやん。
ということはMEGACD自体はOK!
でもこのCDを読まなければ意味なし。


IMG_7812

最高!!CD見事読みました!。レンズクリーニングしていないのに、超高速で起動しました。
レーザーがヘタってくると読込が遅いので、これは問題なしの状態。
5000円で超お買い得な買い物しました。

IMG_7006

メガCDで出ていたルナ。これはゲームアーツの代表作ではないでしょうか?
ウィキペディアより抜粋・・・「蒼き星」と呼ばれる、巨大な星が空に輝く魔法世界「ルナ」を舞台とする、剣と魔法のファンタジーである。女神アルテナの転生した少女を救うため、ドラゴンマスターに憧れる少年が、個性的な仲間たちと共に、愛と勇気で戦いぬくストーリーである。
アニメーションが流れたり、当時としてはCDロムの大容量を肌に感じたRPG傑作です。
 
IMG_6897

ちなみに雑誌の広告も見つけました。

IMG_6948

セガサターン色違いVERを。
どこで買ったか記憶がない。おそらくHOFFでしょう。

IMG_6949

モデルとしては HST-3220です。もちろん稼働品です。



念願のメガドラミニの開封です。

IMG_6752


コンパクトにまとめられた箱の中身。

IMG_6753


開封ー!
本体、コントローラー、HDMI、電源用USBケーブル、取り扱い説明書です。
電源アダプターが付属していないので注意が必要です。
当方はファミコンミニの電源を使っているので、電源は買いませんでした。

IMG_6754

タバコで比較したいところですが、ないので綿棒で本体の大きさを比較。
本当に手のひらサイズ。

IMG_6755

同時にメガドラミニタワーも購入。

IMG_6756

こちらも開封。
CDドライブ、スーパー32X、・ロックオンカートリッジ ・ソニックカードリッジ。

IMG_6757

メガドラミニと合体。タワーの完成です。
遠目でメガドラを撮ったように完成度が高いです。
これを付けたことによって何も機能もアップしないので、本当に自己満足のアイテムですね。

IMG_6758


実機と同じように並べてみました。

IMG_6761


ミニシリーズの本体を並べてみました。

IMG_6762


これでじっくり秋の夜長を楽しみたいと思います。



予約してあった念願のメガドラミニを引き取ってきました。

IMG_6751


最後の1個だったメガドラタワーミニも勢いで買ってしまいました。
連休はゲーム三昧ですね。

明日はお待ちかねの「メガドラミニ」が発売されますね。

IMG_6749

所有のリアルメガドライブタワーです。メガCDは不調ですが、それ以外はちゃんと動作しています。
メガドライブミニではバンパイアーキラーや魂斗羅、コスミックゾーン、幽遊白書など所有していないゲームが遊べるということで5月から予約していました。発売当日メガドラミニタワーの在庫があれば買っちゃおうかな?
ようやく19日に発売ですね。3連休はメガドラで遊んじゃえー!

IMG_6612

苦手なシューティングゲームの中でも好きなサンダーフォースⅡのメガドラ版です。

IMG_6589


御存知、上から視点の全方向シューティングゲームです。

IMG_6596

快適なFM音源となめらかなスクロールが定評のゲーム。
画面の壁にビビりながらゲームを進めていきます。サンダーフォースあるある?




IMG_6613

落ちものパズルの有名ゲームクラックスです。

IMG_6602


ちなみに私はテトリスよりもこちらのほうが好きです。

IMG_6607


ベルトコンベアーで奥からブロックが転がってきます。
手前に落ちてきて縦に3個積めば50点。

IMG_6608

横一列に3個は1000点

IMG_6609

斜め3個で5000点。

IMG_6604


各ステージでお題が出されそれをクリアーすると次のステージに行けます。
時間との勝負なので、手前にコントロールするとベルトコンベアーが早くなりますが、ほぼ同列のブロックが来ると落としてしまいます。

↑このページのトップヘ