進め!レトロゲーム

MSX・ファミコン・その他ハード・最新ハードなどのコレクションの話題。 珍しいLDゲームの話題など。

カテゴリ: MSX関連

IMG_7057


MSXゲームの中でも小学生から好きなゲームがこれ。
ランボー 地獄のヒーロー激闘救出作戦です。

IMG_7059


このタイトルだけでもワクワクしてました。

IMG_7060

あまり広くないマップですが、迷路のようになっていて、各箇所アイテムもあります。

IMG_7061

地雷や自動小銃を持った敵や通れない場所もあります。
食料品も取らないとLIFEも減っていきます。

IMG_7062


川も渡ります。その時のキャラ表現がボートに替わりますがそこはご愛嬌。
昔はこれを何度も何度も繰り返して遊んだものでした。
MSXをこれからやる方は是非お試しを。


IMG_7045

サンヨーのWAVY23です。MSX2です。
MSXとしてはスタンダードな構成です。
カードリッジが上面2個させるのは嬉しいですね。
テンキーに手がかかりやすい出っ張りがありますね。

IMG_7046

左側面は電源スイッチ。

IMG_7048

右側面はジョイスティック2ポートとカセットテープの入力端子。

IMG_7047

背面はプリンター端子、RGB端子、RF端子とビデオ出力端子です。
内蔵の機能も特別なものはなく、オーソドックスなMSX機ですね。

IMG_7030

年末年始の掃除を兼ねて各ゲーム機の電源を入れて点検をやっています。
ソニーのMSX機の中で一番好きなのかヒットビットのソニーMSX 「HB-101」です。
カーソル中央にステックをさせるようになっていてキーボードでゲーム操作がやりやすいように設計されています。(もっぱらジョイスティックのが断然操作性は良いですが。)

IMG_7049


デモによく使用する、お気に入りペイロードです。

IMG_7050


ソニー機にはソニーのゲームが一番!?


IMG_7003

MSXでは一番気に入っているコントローラーです。
パナソニックのFS-JS220のこのクリの形をした、小さい私の手にフィットするいい感じの大きさです。

IMG_7004

先ほどのコントーラーに連射機能がついたのがこれFS-JS221。

IMG_7005


次に連射機能がAボタンBボタンと別れて設定できるタイプ。
本当に好きなんですよね。使ってない方は是非使ってみてください。

IMG_6910

MSX1のゲーム「BANANA」です。

IMG_6907

MSX1らしいタイトル画面。BANANAとは?

IMG_6909

アマゾン奥地でボコンダ族に取り囲まれたヒーロー君。バナナの実でやっつけろ。
ということですが?
いまいちゲームストーリーが読めてきません。

IMG_6906

岸から謎の(バナナの実?)弾を敵に投げて倒します。
弾には数の限界があるので、石を踏み台にしてアイテムを取ります。
アイテムを取ると弾が増え攻撃できるようになります。
川に落ちると流され画面から消えると1機消滅。
敵に当たると1機消滅となります。
川にバナナが流れているのは?これがゲームのタイトルに?




IMG_6434

MSX機で好きな機種がこれキャノン製のMSX V-20です。
メモリーもMSX最大の64KBの大容量。

IMG_6436

カセットスロットは上面に1個、左側面に1個の合計2個です。

IMG_6435
IMG_6435


正面下にはジョイスティック2ポート

IMG_6437


背面にはMSX一般的なプリンター、カセットテープ、AV出力、RF出力のみ。
なぜ好きか?カーソルキーだけ意味なく薄っぺらいところが何故かいいんですよね。
64KB以上の対応ゲームが極わずだけだったので、MSX1での64KBのメモリーが必要だったのでしょうか?
本当は低スペックのキャノンMSX V-8が欲しかったんですけどね。

IMG_6903

ゾルニと言われてもパッと出てきませんよね。
あのエクセリオンの続編です。

IMG_6902

タイトルにもはっきりとエクセリオンⅡと。

IMG_6901

3Dの感じが完全にエクセリオンです。

IMG_6900


自機の操作がモタモタしてうまくコントロールできません。
それがエクセリオンだと思いますが。
1作目と2作目の出来の差が私にはよくわかりませんね。


IMG_6776

今回紹介するのがMSX2のFDDソフトガンダムのシミュレーションゲームです。

IMG_6777


マニアにはたまらない一品でしょうね。

IMG_6773

MSX2にしてがんばっていますね。

IMG_6774

ゲームとしてはモビルスーツを自分好みで設定します。


IMG_6775

それでフィールド上で戦わせてモビルスーツを強くするといったゲームです。
一見SDガンダムっぽいですが、戦闘中はコントロールできないためそこが違いますね。
まあマニア以外は**ゲーの分野になるのでは?




IMG_6872


やっとベルトレスのFDDを手に入れることができました。
これはFD側の爪をふさがなくてもそのままのFDでMSXで読めるとか。
それとベルトレスなので、ベルトと比べると耐久性がアップ。

IMG_6874


一番の理由はベルトを取り換えてもベルトの劣化ですぐFDが使えなくなることでした。
これで思う存分フロッピーゲームが遊べそうです。
問題はお気に入りのA1FのベルトレスFDDが最近出ないこと。気長に待ってみますか!

IMG_6464

MSX版フォーメンションZの御紹介です。

IMG_6445

もちろんジャレコのゲームですが、販売元がMSX版では違います。

IMG_6448

ACやFC同様の地上ではロボット。

IMG_6447

空では戦闘機です。

IMG_6450

MSX独特の1色キャラや弾が背景と同化すると全く見えないときがあります。

IMG_6451


もちろん上空へも行けます。
はっきりって他の機種と比べるとMSX版での動きが悪く見にくいためやる気が半減します。
MSXではこのゲームは不向きか?



↑このページのトップヘ