IMG_7945

ハドソン初期のファミコンゲーム「バンゲリングベイ」です。
シューティングゲームですが、広大なマップを上下左右自由に移動できるのが、今までのシューティングになかったプレイ方法です。


20200921_073050_0

ファミコン初期の時代のゲームでしたね。ほかのゲームの発売本数も少なく、仕方なくこのゲームを何度もプレーしましたね。

20200921_073100_0


空母からスタート。

20200921_073121_0

赤い敵の基地の建物をすべて破壊するとステージクリアー。

20200921_073113_0

各島には敵も。小さい島には基地はありません。

20200921_073306_0

敵基地は上空で停止し爆弾を落とします。
攻撃中は敵の戦闘機に狙われます。ほぼこの攻撃の時に撃墜される確率が高いです。

20200921_073255_0

空母に帰還するとダメージが回復しますが、ヘリポートに着陸すると弾の補充やダメージが少し回復できます。

20200921_073400_0

このように補給中でも攻撃されます。

2コントローラーのマイクで叫ぶと敵戦闘機がうじゃうじゃ出現し、攻撃の嵐が。
でもこれが面白くて友達とワイワイ騒いで遊んだ思い出がありますね。