進め!レトロゲーム

MSX・ファミコン・その他ハード・最新ハードなどのコレクションの話題。 珍しいLDゲームの話題など。

2020年03月

IMG_6889

PCエンジンの「GATE OF THUNDER」の雑誌広告の裏です。
ハドソンのシューティングは実績があり、出るたびにわくわくした時代でしたね。

ゲームボーイプレイヤーのセットアップディスクの到着前に肝心のマザーのソフトが到着しました。


IMG_7202

結構な値段で相場が3000円ぐらいになってました。それもケース無しで。

IMG_7203

手持ちのゲームボーイアドバンスで動作を確認。
バックライトなし、音もモノラルの小さな音ではマザーをやる気が出ません。
やはりセットアップディスク待ちですね。

ゲームセンターCXのMATHER2を見てから、私もプレーしたくなってきました。
ゲームキューブは持っているので、ゲームボーイプレイヤーをオークションで安く落札しました。

IMG_7201

本体がオレンジだったので、色に合わせて購入しました。
電源ONしてゲームボーイを確認したところ再生できない。
結果はリサーチ不足だったんですが、ゲームボーイプレイヤー専用のセットアップディスクが必要みたい。
また別でヤフオクでセットアップディスクを注文中です。

IMG_7147

PCエンジンで火が付いたRPG 天外魔境ZEROです。


IMG_7144

スーファミ版も負けず劣らず綺麗ですね。


IMG_7133

デモの画面ですが、かなり綺麗。


IMG_7132


ストーリーはZEROIのサブタイトル通り、天外魔境の過去の時代背景だとか。
スターウォーズのエピソード1みたいなものですか。


IMG_7131

PCエンジンとは戦闘方式も違い遊びやすくなっています。

IMG_7174


HOFFで珍しい、ジャンクのPCエンジン「天外魔境Ⅱ」とディスクシステムの「セクションZ」をゲット。本日のPCエンジンminiに天外魔境Ⅱが収録されていたような・・・

IMG_7165

アスキーの「ベストショットプロゴルフ」です。


IMG_7157

日本プロゴルフ協会 監修というのがすごいですね。

IMG_7159


アスキーのベストプロシリーズなので、トレーニングを積んで大会に挑むのはどれも変わりませんね。


IMG_7160

ベストプロっぽい演出。


IMG_7161

実際にプレーしてみましたが、奥が深そうですね。
あまりゴルフは詳しくないので、うまくいかない。


IMG_7164

じっくりプレーできないので、やはり私は苦手かな?
こだわってゴルフゲームしたい方は、これ楽しいかな?

IMG_7103

ヤフオクで出回っているFDDのベルトレスのものに変えてみました。


IMG_7102

前回はA1-ST機をベルトレス化しました。
フロッピードライブ自体が品薄になってきているので、今のパナ機をすべてベルトレス化しなければ。


IMG_7104

説明書に基づき無事にベルトレスFDDを取付完了しました。
あと未解決のMSX機はA1GT機のみ。

IMG_7108

初期のアイレムのゲーム「10ヤードファイト」です。


IMG_7119

今もそうですが、当時小中学生だった頃の時代、アメフトというスポーツのルールが全くわかっていなかった。

IMG_7122

序盤はボールを持ったままゴールまでいけるのでした。


IMG_7127

確かにこれは小学生だった頃は何が面白いのかわからなったが、ルールがわかると意外と当時は面白かったのだろう。しばらく遊んでいる私でした。

IMG_7156

MSXやファミコンで人気があった「アレスタ」の続編「スーパーアレスタ」です。

IMG_7155

アレスタおなじみ番号ごとに攻撃オプションが変えられる爽快感のあるシューティングゲームです。

IMG_7154


ボスや攻撃も前作以上にパワーアップ。
シーティングが苦手な私でも、何度でもやっちゃうんですね。

↑このページのトップヘ