進め!レトロゲーム

MSX・ファミコン・その他ハード・最新ハードなどのコレクションの話題。 珍しいLDゲームの話題など。

2020年02月

IMG_7105

唯一のブラウン管テレビがこれ「パナソニックTH-14G2」です。
RGB対応でMSX2ではきれいに映ります。
あとファミコンロボットではブラウン管テレビしか反応しないので、何とか壊ないことを祈るばかりです。


IMG_7035


当方の一番好きなMSXはパイオニアですが、次に好きなメーカーはビクターなんです。
そのビクターのVHD接続互換機がこちらHC-7なんです。


IMG_7036

左側面はジョイスティックポートが2個


IMG_7037

右側面がカードリッジスロット。


IMG_7038

こんな感じです。

IMG_7039


背面がRBGからプリンター、電源スイッチ。そしてスロット2個目が背面に。
AV端子があるのですが、

IMG_7034


このような専用のAV端子でした。HC-6を中古で手にれたときに、たまたま接続ケーブルが入っていました。
いつかはVHDとこのHC-7を接続してVHDゲームをやるのが夢なんです。オークションで出品されてるものが、目が飛び出るぐらいの高値になっています。


IMG_7109

アイレムの有名シューティングゲーム「スクーン」です。

IMG_7111

初めて見た時はクソゲーだと思っていましたが。


IMG_7115

実際にやってみるとシューティング+救助するゲームでした。


IMG_7118

救出するタイミングで敵に当たってやられてしまう、このゲームの難しいといわれる由縁です。
久しぶりにやってみましたが、1ステージクリアーできませんでした。

IMG_6980

コマンド選択式ゲームの究極のゲームがこれ「ドラゴンズレア」です。
今は結構な値段がするんですが、当時は500円で買えました。
ボロボロですけどね。

IMG_6967

当時VHDやLDのメディアでした。

IMG_6974

決してきれいではないドットゲームの時代にしては実画でゲームができるなんて夢のゲームでした。

IMG_6975

ゲームとして単純ですが、反射神経がかなり要求されるゲームです。
あるタイミングでよけたり、剣で戦ったりと様々。
でも動画としては1パターンしかないので、奥深くはないです。

IMG_6976


わかっていても、瞬間的に違うボタンを押してしまう。
これは中古ゲーム屋さんで見つけたら必ずゲットです。



IMG_7074

MSXで有名なRPG「ぼるフェスと5人の悪魔」です。


IMG_7063

MSXも後期のゲーム。


IMG_7064

怪物退治に行ってくれとのこと。


IMG_7066


MSX1の画面としてすごくきれいなゲーム。


IMG_7068

ダンジョンもあります。アクションRPGですが、なかなか難しいです。
簡単に言うとゼルダの伝説っぽいですね。結構プレーしていますが、なかなかエンディング見てません。

試験勉強していたので、1か月以上ぶりに投稿しました。


IMG_7106

壊れていたファミコンロボットを直してから3年。久しぶりに起動しました。
まだいい感jじに反応しますな!
問題は赤外線に反応できるブラウン管テレビも重要。
これもいつまでできるのか心配です。

↑このページのトップヘ