進め!レトロゲーム

MSX・ファミコン・その他ハード・最新ハードなどのコレクションの話題。 珍しいLDゲームの話題など。

2020年01月

IMG_7055


任天堂ヒストリーコレクションシリーズのディスクシステムです。
本当にかわいいですね。小さいのに本物のサイズのように精巧につくられています。
ディスクケースはダミーですが、これも精工ですね。
残念ながらディスクはセットできません。


IMG_7101

MSXFAX1990年6月号よりSDスナッチャーの広告。
MSX2のコナミのゲームはほぼ所有しているんですが、これだけはまだ持っていません。
当時スナッチャーのパロディー版として登場しましたが、SDと付くものは見向きもしませんでした。
今更悔やまれます。

IMG_7054

任天堂ヒストリーコレクションのナムコシリーズです。
ご覧の通り、ドルアーガの塔のカセットが行方不明。
細かいので引っ越しの時にどこかへ飛んで行ったか?

IMG_7057


MSXゲームの中でも小学生から好きなゲームがこれ。
ランボー 地獄のヒーロー激闘救出作戦です。

IMG_7059


このタイトルだけでもワクワクしてました。

IMG_7060

あまり広くないマップですが、迷路のようになっていて、各箇所アイテムもあります。

IMG_7061

地雷や自動小銃を持った敵や通れない場所もあります。
食料品も取らないとLIFEも減っていきます。

IMG_7062


川も渡ります。その時のキャラ表現がボートに替わりますがそこはご愛嬌。
昔はこれを何度も何度も繰り返して遊んだものでした。
MSXをこれからやる方は是非お試しを。


IMG_7045

サンヨーのWAVY23です。MSX2です。
MSXとしてはスタンダードな構成です。
カードリッジが上面2個させるのは嬉しいですね。
テンキーに手がかかりやすい出っ張りがありますね。

IMG_7046

左側面は電源スイッチ。

IMG_7048

右側面はジョイスティック2ポートとカセットテープの入力端子。

IMG_7047

背面はプリンター端子、RGB端子、RF端子とビデオ出力端子です。
内蔵の機能も特別なものはなく、オーソドックスなMSX機ですね。

任天堂ヒストリーコレクション 2弾目がこれ

IMG_7053

ナムコのハードケースシリーズです。
この小ささでちゃんとハードケースにも入るようになっています。
ドラゴンスレイヤーなんて金カセットなのですが、ちゃんと金色に輝いているのです。
本当に芸が細かい。




IMG_7007

コントローラー好きの私の気にっているジョイスティックがこれ ホリのコントローラーです。


IMG_7009

機能的にはジョイスティック7に連射モードがついただけ。
この斬新な黒と黄色のデザインがかっこいいんですよね。


IMG_6931

コナミのF-1センセーションです。このゲームほぼ最後の時期ではないでしょうか?

IMG_6924


ファミコンとしては3D視点のゲームとして綺麗では?

IMG_6926

マップも各F-1開催都市のコースが。

IMG_6927

スタート!スタート直後からバンバン抜かされていく。

IMG_6929

ちゃんと天候の変化もあり細かい演出がされております。
シューティングに次ぐあまり好きではないジャンルですが、コナミとしてのコレクションとしては良いもだと思います。

IMG_7030

年末年始の掃除を兼ねて各ゲーム機の電源を入れて点検をやっています。
ソニーのMSX機の中で一番好きなのかヒットビットのソニーMSX 「HB-101」です。
カーソル中央にステックをさせるようになっていてキーボードでゲーム操作がやりやすいように設計されています。(もっぱらジョイスティックのが断然操作性は良いですが。)

IMG_7049


デモによく使用する、お気に入りペイロードです。

IMG_7050


ソニー機にはソニーのゲームが一番!?

ゲオ4日の初売りを買ってきました。

IMG_7044

スイッチのマリオラビッツです。
PS4のシャドウズダイトゥワイズにしようか思ってましたが、無類のマリオ好きなのでこちらを選択しました。
でも発売当初は今までのマリオの世界観が違うなと思って買いませんでした。
ちょうど安く初売りしていたので、この機会に買ってみました。


↑このページのトップヘ